スワップポイントが大きい今買いと言われたトルコリラでFX開始

スポンサードリンク

昨年末、訳ありまして、くりっく365を取り扱っている某証券会社にて、トルコリラが今買いということで薦められ、そこでFX口座を開いてこちらでもFXすることになりました。

今回のポジション保有は、私が今までにあまり考えていなかった長期ポジションです。もちろん、ロングポジションです。為替差益が狙いではなく、スワップポイント狙いです。どれくらいの長期かというと、数ヶ月から1年程度、為替差益も乗っかっていればそれ以上も想定しております。「この資金を使わなければならない時まで」ということになります。含み損を抱えたとき、私にそれが耐えられるかどうかが心配でした。万が一損切りになった場合損失も大きくなるのでリスクも高いと思いました。50万円くらいの資金を用意するので、それに手を付けられなくなるのも不安です。買ってからさらに下げていったら怖いです。

今までの経験から、考えられるリスクが脳裏を飛び交います。

アドバイス付きなので、手数料が高い!トルコリラのポジションを張っただけで、「えええええっ」というくらいです。サポートつきなので仕方ないのかなと思いますが、なかなか利益がでなかった場合はきついですね。

ということで、その会社で作ったFX口座には10万円しか入れず、その会社でのトルコリラ/円の通過ペアを1LOTのロングポジションを張りました。証券会社にとっては、嫌な客かもしれませんが・・・損するのは私なので冗談ではありません。
ちなみに、今現在のトルコリラのこのポジションは、手数料と含み損で-11000円くらいです。スワップポイントが+7000円くらいなので-4000円という状態です。

単純計算ですが、10Lotのロングポジションなら-40000円です。含み損-100,000円はとっくに損きりで、自分の予算ではかなり痛い損失です。回復させるには2,3カ月をを要しますが、トルコリラのロングポジションはいいですね。スワップポイントが高いのである程度までの為替評価損は耐えられます。

トルコリラを長期で持とうと思ったのは、そのくりっく365の会社のアドバイザーがファンダメンタル的に買い時と言っていたこと。日1000円くらいのスワップポイントが入ってくること。最近、血眼になってスキャルピングトレードに疲れてきたのでほっとくFXをしてみたいと思っていたことなどが挙げられます。

トルコリラのレートが下げられすぎたことで、トルコの政策として為替レートを上げる方向の施策されているということです。確かに歴史的最安値をぶった後は下げ止まってます。ここから暴落するとレートが0に近くなっていくので著しい下げはない可能性が高いと個人的に思ったこと。(ただし、最悪のケース又はより一段と下げるリスクは自覚しております)

スワップポイントがあるので、よほど暴落しなければ長期で保有していれば損失を埋めてくれるかなあと考えております。

そこで、自分が開設してあったFX口座で同時にトルコリラのロングポジションを持ってみようと考え始めました。くりっく365のメリットは高いですが、手数料は高いし、アドバイザーの言うことを聞いていても損するときは損しそうですし、ポジション整理したい時や資金を減らしたい時なども、アドバイザー付きだとちょっと面倒くさそうだしと思いました。なので、このアドバイスを受け、自分の開設済みのFX口座でトルコリラ/円の通過ペアのロングポジションを張ってしまえと思うようになりました。

しかし、トルコリラ/円を扱うFX会社はそうなないんですね。こちらも初めて知りました。
8社くらいのFX口座を持っていますが、1つだけトルコリラ/円の通過ペアを扱う証券会社を見つけました。

最近、新垣ゆいさんがCMしている「GMOクリック証券【FXネオ】
」です。

早速、資金を60万円入れまして、トルコリラ/円のロングポジションを張りました。買い足して、現在9枚持ってます。1枚(1lot)10000通貨と書いてあるので、90000通貨保有しております。保有平均レートが、29.790円。気がつくと「あれ?」
再び最安値を向かっている。今日のレートは、28.446円。評価損(含み損)が、-120,750円です。スワップ累計は、22,320円です。

ドル円の最安値付近をうろうろしていた頃は、中途半端にロングを張っていましたら、ロスカットの連続でした。その反省を踏まえまして、今回はロスカットされないように注意した資金を用意しました。とはいえ、ここから4円下がるとロスカットになりますが・・・。スワップポイントは、今日は720円入ります。スワップの発生の仕方がよく理解していないので、後日また改めます。1ヶ月くらいで20000円強なので、今が最安値になってくれれば、たとえ為替レートが上昇していかなかったとしても半年くらいで損失0にはもっていけそうです。ちょっと楽観的な考えですかね。

今回使用しているFX会社は、GMOクリック証券です。トルコリラ/円の通過ペアを取り扱っております。



今現在、条件はございますが、FX口座を開設していただくと、最大で30,000円のキャッシュバックがあります。

この3万円を利用し、ポジションを控えめにとれば低いリスクでトルコリラ・円のロングポジションを保有できそうな感じで最近友人に勧めてみました。

※今回のお話も、あくまで私の個人的な感想や、素人のFX日記なので儲かるかどうか、利益を確実に出せるかどうかはを保証する内容ではございませんのでご承知置き下さい。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA